スキップしてメイン コンテンツに移動

体力を知る

今日は、INWAインターナショナルコーチ、高橋直博氏の指導によるUKKウォークテストを初めて受けた(高橋コーチはフィンランド在住)。
2km平坦コースを全力且つイーブンなペースで歩き、時間と心拍数を元にフィットネス指数などの体力に関する数値を幾つか導き出してくれる。同じ年齢の同性のデータと比較出来る。
またテスト結果を元に、各個人向けのトレーニングメニューも貰えるので今後の体力作りに大変ありがたい。
さて結果は100を少し上回って平均並だった。ただし元になる基礎データは約30年前のフィンランド人男性のデータだそうだから、まあ日本人の私にとっても良い方らしい(*^^*)
テスト後、高橋コーチを囲んで食事をしながらテストの事、フィンランドの事(オーロラなど)など聞きことが出来、とても良かった。
体力作り、これからも頑張ろう(^O^)/


コメント

このブログの人気の投稿

本年もよろしくお願いします!

今年は元年の年 新しい事にチャレンジしていきます!(^^)! ノルディックウォーキングを一緒に楽しみましょう!

鶴川台尾根緑道を歩く

 5月5日(こどもの日) 鶴川駅から バスで終点の真行寺公園へ 公園に真っ白なかわいい花 エゴノキが咲いていました 英名は ジャパニーズ スノーベル(^^♪ だとか! ここで準備運動(^^)/ 親子連れで公園散策を 楽しむ姿がちらほら パパと一緒の男の子が 尾根入り口まで 虫の話をしながら 話しかけてきました(^^♪ 階段を上って いざ尾根道へ 尾根道は木々のトンネル ときどき木々の合間から すばらしい眺めが 現れます 1時間半ほどの尾根道を 下り、広袴公園で休憩( ^^) _旦~~ 栗ようかん、ごちそうさまでした(^^♪ 整然と建ち並ぶ住宅街を 見ながらゆっくり下り 武相荘に(^^)/ 白洲次郎&正子さんが 生涯を通じて愛した住宅 僕は30年ぶり メンバーの中には 何回も訪れている という方も(^_-)-☆ ギャラリーを見学して 少し遅いランチを 頂きました(^_-)-☆ 良いお天気にめぐまれ 楽しく歩くことができました 皆さんに感謝(^_-)-☆

梅雨の晴れ間に

 6月21日(水) 望外の梅雨の晴れ間(^_-)-☆ 参加者が僕のマジックだ! なんて言っていたが(^^ 最近の天気予報は なかなか当たらない だから週間予報も あてにしない 2日前くらいに 催行を考えればいいので かえって気が楽になった 日本橋の麒麟像を 拝んでから(笑) 道路元漂前を出発 旧中山道沿いを歩く さすが都会だ! 上からの圧迫感が半端ない 三越本店のライオン像 結構人間っぽい顔してる! 重要文化財に指定されたのは つい最近だったんだ! 昌平橋から神田川沿いを臨む 僕は最初気づかなかったが、 レトロな風情がいいね(参加者提供) 神田明神で休憩! この時期は 茅の輪くぐり 心身を清めて厄災を払い 無病息災を祈念! 本郷の東大赤門をくぐり キャンパス内を散策 三四郎池でパシャリ📷 都会のオアシスですな 大圓寺境内にある ほうろく地蔵尊をお参り かの「八百屋お七」を供養 するために建てられたそう( ;∀;) このあと 留園という中国料理店で 遅いランチ 美味しかったです(^^♪ 最後の訪問は六義園 僕や参加者の多くは 三菱財閥の岩崎彌太郎の別邸だった と知っていた 園内の茶屋で休憩 園内でいやにおおきなヤマボウシ だなと思ったが レンズでググったら タイサンボクだと! 白い大きな花が遠くからも すぐわかる巨木だった 今日はここまで 最寄りの千石駅で解散 行程は約8㎞ 参加者の皆さんのご協力もあり 大変感謝しています(^^)/